2016.03.11

ビジネス
はざま男の現在と未来~その③ – 40代男性の身だしなみ意識2

身だしなみ意識に隠れる40代男性の深層心理

前回は『40代の身だしなみ意識』(https://40life.lucido.jp/article-125/)に関するアンケート結果から、「中身も大事、でも見た目も大事」というのが40代男性の身だしなみ意識であると結論づけました。

 

結果の表層だけを見ると、ただ単に「年齢からくる劣化を繕いたい」「若く、かっこよく見られたい」さらには「女性にモテたい」と願ういじらしいミドル男性の姿が見える、ということになるのかもしれませんが、身だしなみにこだわる40代男性の思いは、果たして単純にそれだけなのでしょうか?

 

『はざま男の現在と未来』3回目となる今回は、40代男性の自分の「外見」についての意識の深層にある心理を探るために、時代の変化に伴う理想的なミドル男性像の変化や、「はざま男」である現代の40代男性に特徴的な考え方という側面から「40代男性の身だしなみ」について考えてみます。

魅力的なミドル男性の昔と今

今の40代が若手世代だった頃には、いわゆる「ナイスミドル」「いぶし銀」などの言葉がピタリと当てはまるような、「若さ」とは別の年齢を重ねた故の「大人の魅力」が強く求められた時代であったように思います。

 

当時人気だった40才以上のスターたちを思い浮かべてみても、今人気の40代以上のタレントたちよりもどこかズシリとした貫禄があり、若さとは対照的な大人ならではの魅力を発散していました。

 

では現代はどうでしょうか?

今現在、40代以上の年齢で「かっこいい」「魅力的」とされている俳優やタレントを賞賛する声は、「40代には見えない引き締まったボディ」であったり、「50代とは思えない若々しさ」であったりと、「大人ならではの魅力」という部分よりは、「年齢を感じさせることなく若さをキープしている」という部分がフォーカスされることが多いようです。

 

この傾向を形成している要素は、もちろん受け手側である若い世代、特に女性たちのニーズが「若さ」に向いているということも多少はあるとは思いますが、実は40代以上の男性たち当人たちの内面にある「自覚」が大きく関与していると思えてなりません。

40代男性の内面と外見に関する自覚

ここで40代以上の皆様は、まだ自分たちが「若手」と言われていた時代に思いをタイムスリップさせ、20代の頃の「自覚」と、現在の「自覚」とを比較してみてください。
当時の上司世代にあたる40代の先輩方を「中年」「おじさん」という自分たちとは明確に違う「大人」カテゴリーの人たちであると感じていた。

 

しかし、いざ自分自身が40代になってみると、20代・30代の頃から内面的に劇的な変化が起こるわけでもなく、脱皮するかのように「中年」「おじさん」という今までとは違うカテゴリーの中に自分の存在が移行しているとは思っていない、というのが皆さんの本音ではないでしょうか。

「若々しい」「かっこいい」といわれたい深層心理

もう「若者」ではないということは分かっている。

かといって「中年」「おじさん」というカテゴリーに自分が入っているという強い自覚もない。
現代の40代男性は年齢の自覚という面においても中間的な存在「はざま男」なのです。

 

周囲から「老けている」と言われることは、自己イメージと周囲から認識される自分のイメージとの間にあるギャップに気付かされることです。だから「老けている」という言葉に大きなショックを受け傷ついてしまうのです。
逆に「若々しい」「かっこいい」と言われることで、内面的にも外見的にも昔からあまり変わっていない自分を、他人の言葉から確認できたことで安心するという心理メカニズムが働きます。

 

これがアンケートデータの裏に隠された「はざま男」の深層心理ではないでしょうか。

 

現代の40代男性は、今までと変わらない「若々しさ」や「かっこよさ」を手に入れることで自分の内面と外見の間にあるギャップを埋めることができ、周囲からの賞賛とともに、自分自身の安心をも手に入れることができるのです。

 

今まで3回に渡り「はざま男の現在と未来」をお送りしてまいりましたが、次回はいよいよ40代の皆様が今以上に輝く未来のために、心身ともに健康的なミドルになるための「スマートエイジング」についてご紹介したいと思います。

40's Life編集部

40's Life編集部

40代のためのエイジングケア機能、無香料に象徴される中味へのこだわりをもった40才からの「スマートエイジング・コスメブランド」としてミドル男性にお洒落と身だしなみを提供しているルシード。そのルシードが40’s LIFE編集部として化粧品の枠を超え「ライフスタイル」「ビジネス」「健康」「身だしなみ」4つのテーマで情報をお届けします。